トイレの張り紙の疑問『いつもきれいに…』

『いつも綺麗にご使用頂きありがとうございます。』

この張り紙をしているコンビニや駅、スーパーのトイレは、残念ながら汚いトイレが多い様に思うのですが、皆さんはいかがですか?

この張り紙を駅やコンビニ、スーパーで見かけるようになってから随分経ったなあと思いました。

先日、トイレをお借りしたコンビニには、この張り紙の下に掃除用具が置いてありましたので、軽くお掃除しておきました(笑)。

この張り紙を見かけるようになったのは、たまたま見たあるテレビ番組で、「この張り紙をした企業では、綺麗に使ってもらえるようになった」と紹介されたことがきっかけだったと記憶しています。

ですが、最近多く見るトイレは、入った時からペーパーの切れ端が散乱していたり、水が飛び散っていたり、便器が汚れている事も決して少なくはありません。

私は、トイレの使用後は、必ず便座を上げて汚れを落としますので、使用した者が綺麗にするのは当然と思っています。

なので、この張り紙を初めて張った企業は、「綺麗に使用してくれたことへの感謝」として張ったのだろうなあと思います。私が想像するに、多くの人が綺麗に使用するようになったのも、元々クリーンスタッフさんが隅々まで綺麗にしてくれていたからこそ、汚してはいけないという心理の働きにより、一人ひとりが綺麗にすようになったのではないか、と言う事です。

ペーパーの切れ端が落ちているトイレ、便器に汚れがこびりついているトイレ、水が跳ねているトイレ、悪臭のするトイレでこの張り紙を見るたび、私が思うのは、ここのスタッフさんは、使用者に掃除をお願いしているのだろうなあ、汚れも放置なんだなあ、と感じてしまいます。感謝より先に垣間見えてしまうのは、綺麗に使ってくださいという下心に違和感がぬぐえず、この投稿をしてみました。

私自身、トイレの神様はいると思っている(信じている)ので、家でも、外でも綺麗に使用したい派で、使用後は「ありがとうございます」と便器に向かって心の中でお礼を言います。ですが、それは、使用させてくださる店舗や企業に対しても忘れないようにしています。トイレの神様より大事なのは、こうしてトイレを提供してくださる生きた人間ですものね。

「いつもきれいにご使用いただきありがとうございます。」この言葉が本末転倒にならないように、私は今日もトイレの掃除をしています。

マネーフォワード
ブログランキングを見る
ブログランキングに参加しております。 よろしかったらぽちっとお願いします!
家庭菜園ランキング
ブログランキング(パン)
5のつく日 ヤフー
アマゾンバナー
ペイペイモール
スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする