2 プチリフォーム 賃貸DIYで憧れの壁掛けテレビを ~取付け方~

4 2×4材で柱を立てる

ホームセンターで木材もアジャスターでも購入出来ます。

木材にアジャスターを取りつける際、柱にする木材の長さは実際の柱(壁)の高さより短くしなければなりません。

ラブリコを設置する場合木材は必要な長さから95㎜引いた長さでカットして装着します。

ディアウォールの場合には45㎜短くカットして装着します。

そして柱を立てたい位置で上下を突っ張らせて、後は上部についているネジを回して固定すれば完了です。

柱を4本立てる

5 テレビハンガーの取り付け例

テレビを取り付ける為の柱は中央の2本になります。下に参考画像載せました。

どのように取り付けるかは使用する金具によって異なります。

32~60インチ対応テレビハンガー

上下左右可動

上下可動

金具の種類も豊富にありますが、テレビの大きさによって耐荷重が異なりますので、確認して下さい。

6畳の場合、32インチが適しているとのことでしたので今回32インチのテレビを購入しましたが、実際に使用してみると小さく感じ、40インチ位あっても良かったかなと少々後悔しました。

新たに購入を考えている場合、新聞紙などで実寸大に切り出し、掛ける位置に貼ってみると良いでしょう。

テレビ台を撤去したことでフロアスペースが広くなりますので、大分雰囲気が変わりますから是非確認してみて下さいね。

6 ベニヤ板で壁を作り壁紙を貼る

4本の柱にベニヤ板を貼ります。テレビハンガーをかける位置を除いてベニヤ板を貼ります。

出来れば90cm×180㎝のベニヤ二枚 使用して壁を作りたかったのですが、一人で支えて取り付ける自信がなかったので、何枚かのパーツに分けて壁を作りました。

四隅を釘で打ち付けました。

ベニヤの壁を作らず柱のまま壁掛けテレビにする事も考えましたが、ベニヤで壁を作りライトアップされていた方達の壁掛けテレビが何とも素敵でしたので、私もそれを踏襲しました。

目指したのはくつろぎのスペースです。お気に入りの壁紙を貼る事にしました。

壁紙を調べたところのり無しが非常に安かったので、それを購入し

ベニヤ板には壁紙用ののりを直接ぬって貼りました。

クロス貼りに必要なセットもホムセンで購入できます。

壁紙貼りセット ¥1200

それ以外の壁はクロスの上から貼る事にしました。

クロスに両面テープを貼るわけにはいかないので、マスキングテープ、両面テープの順にはり、その上に壁紙を貼っています。

ブログランキングを見る
ブログランキングに参加しております。 よろしかったらぽちっとお願いします!
家庭菜園ランキング
スポンサーリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする